君、日本語ちゃんと話せてる?

日本語を話せないそこの君、本を読みたまえ

 

 

 

 

というのも、自分が日本語話せないなと思って

 本読めばどうにかなるみたいなとこあるじゃん。

 

きっと学生時代に英語を勉強しすぎて日本語が話せなくなっただけなんだ

母国語が英語になってしまったんだ!!

そうだ、きっとそうに違いない!!!

 

と思いたい。

 

ファッキンビッチマザーファッカーーーー!!!!

 

くらいしか言えないけどね。

 

どうして小さい頃から慣れ親しんだ言語なのにおかしな日本語しか使えないだろう

 

きっと親の教育が悪かったんだ、、、

 

とんでもなく偉くて凄い職業の親とか嫌だけどね

 

普通の家庭に生まれて良かったのかもしれない

 

 

だからって

 

僕が日本語話せないのは教育が悪かったんだ!!!僕のせいじゃない!!大人が悪いんだー!!!

 

 

だから日本語話せないのが許されるとでも?

 

日本語話せる話せないはコミュニケーション能力に直結してくるからね

 

「あ、あのリンゴ美味しそう。めちゃめちゃ好きなんだよね、美味しいよね?」

「うんうん!ジュースも美味しいよね!」

「あー、わかるわかる!メジャーじゃないけどあれのお酒とかも美味しいよ?」

「うんうん!!超好きだよ!!ステーキとか焼いてる時にかけたらブワァって火上がるのすごい見てて楽しい!!」

「え、肉にかけるの、、、?」

「え!?フランベって言うじゃん!!

え、ちょっと待って?ワインだよね!?!?」

 

お前いつからワインの話してたんだよ!!!!!!!!

 

 

 

 

って奴いるじゃん。

高2の時に付き合ってた彼女がそんなだったもんでトラウマって訳じゃないけど、それ以来会話出来ない奴は過剰に嫌ってしまう

僕、頭悪くてまともな会話できない人嫌いなんだよね、、、

 

 

 

 

とか言ってる私も

 

日本語下手くそなんですがね!!!

 

 

 

 

 

 

 

もうブログ書き始めて2週間も経ってたのさっき気づいて

 

ちゃんと毎日投稿して偉いなあ、僕は。

 

って自分を褒めつつ

過去のブログを読み返して

 

 

 

なんだこの支離滅裂な文章構成は!!!!

 

と 驚いて、なんか情けない気持ちになった

 

 

 

 

本を読んだら国語の点数上がるよ

 

って昔国語の先生が言ってた

 

それ信じて僕は本を読もうと思う。

国語力が上がれば文章書く能力も上がると思うんだ

会話でまともな事言えると思うんだ

 

僕だってそこまで頭が悪いわけじゃないんだ。

と思ってる

勉強だってそれなりに出来る、会話も出来る。

多分、きっと出来てるはず。

 

 

 

けどなんか、なんか変なんだよなぁ

人の気持ちを考えて発言ができていないと思うシーンが多々ある。

別にそれ言ったから後悔してるとかないんだけど

 

けど、失言 って無い方がいいじゃない?

僕この言葉好きじゃないんだけど

 

人間、誰しも失敗がない なんてことは有り得ない。

 

って言うじゃん

絶対とか永遠とかそういう言葉好きじゃないんだけど、、、

 

だからまあそのあれですよ

本読んで日本語をうまく使いこなそう

しっかりとした会話をしよう

恥ずかしくない人間になろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにリンゴジュース100mlとワインちょっととイチゴジャムちょっとを混ぜると媚薬になります