コンビニ店員に適正な接客態度を求めるのは間違っていない。

今日はランニングして筋トレしてとてもしんどい、ああしんどいぞ。

 

今日、日本に来て30年くらい経ってる中国人(僕達より日本のこと詳しかった)に経済の事についてのお話を聞かせてもらったんだけど、納得いかなかったけどたしかに一理あるなと思った話について書く。

 

僕達消費者は飲食店であったりスーパーとか、コンビニとかで物を買う。その時お金を払うよね。

 

けどその代金って、商品相当のお金かな?

それ以上の価値を払ってるよね。

 

例えば、運送費だったり、その店の土地代(家賃)だったり、

 

              サービス料だったり

 

 

そうなんだよね、色々と付加価値ってものがついて行く中でサービス料払ってんだよね、だって店員は給料貰ってんだもん。サービス料で給料分だったり売上分だったりのために代金に上乗せしないと割に合わないもんね。

 

だから私達、消費者は商品と一緒にサービスを買っているんだ!

みんなぼったくられてるんだよ〜〜!!

 

っていう話をその素晴らしい中国人様に聞いたのね。たしかに一理あるでしょ。感心しっぱなしだったね、そういう見方したことなかったからね。

納得はしてないけど

 

てことで、お客様は神様なんだからだらしない態度のコンビニ店員よ、客を崇め奉るような態度を取れ。

 

 

 

 

 

っていうのは違うと思うんですよね、、、

たしかに店側はサービス料を商品代金に上乗せしている、それを客は知らずに買ってる。

 

知らないで買ってんならデケェ態度取ってんじゃねぇぞ害児

 

あと、消費者はスーパーとかで色々ものを買うよね。米食べたいなぁ、スーパーで買おう。魚食べたいなぁ、スーパーで買おう。サクランボ食べたいなぁ、スーパーで買おう。

 

全部揃ってるスーパーさんのありがたみわかったか!!!米食べたいなら新潟に走れ!魚食べたいなら北海道まで走れ!サクランボ食べたいなら福島まで走れよ!なぁメロス!!!

だらけてんじゃねぇよメロス!!!

 

 

という理由でコンビニもそうよ。

むしろコンビニなんか特にすごいよ。

24時間、僕達の需要に合わせた商品を揃えて常に待ってくれてるんだからね。

夏は冷房効かせて

冬は暖房効かせてね。

コンビニ、、、ありがとう、、、ありがとう。

 

だから消費者、客である私達はコンビニという存在に感謝しなければならないと思う。金を払ってるからってそれだけで済ませていいのかな?

 

うん。いいよ、金払ってんだもん。

 

まあコンビニ便利だから感謝しようねってことを書きたかったんだけど、やっぱ序盤に書いた通り

 

サービス料も払ってる以上、コンビニ店員はそれなりの態度をとるべきだと思う。

 

僕は別にそこまで求めないし、コンビニ店員に優しく、または適当に対応されたからといって嬉しくなったり腹立ったりもしないし

 

ごめん、「すいません、ラッキーストライク1つお願いします」  「・・・はぁ。」って言われた時は腹立った。その沈黙やる気のない返事になにか意味があるのかよ!!!けどそいつレシートとお釣りの渡し方が上品だった(ような気がする)からなんか許しちゃった(ような気がした)

 

いや、まあそんな話は別にいいんだよ。

 

大体、そんな変な接客する人滅多にいないし

「いらっしゃーせー。」「ありやとやしたー。」

ってちゃんと言ってくれるじゃん。

 

学校終わりの学生、日本に期待して来たのにいやいやコンビニ店員やってる外国人、そんな人がほとんどでしょ。

 

そんなコンビニ店員に誇りを持って働いてる訳でもない彼らに何を期待するんだい?

 

いらっしゃーせー。ありやとやしたー。って言ってくれてるんだよ。レジもちゃんと打ってくれるじゃん。無視されないでしょ?ちゃんと接客してくれるでしょ?

だったら充分じゃないか。

 

 

 

 

ちなみに僕は高校生の頃、コンビニでバイトしてたけど

 

一切!客思いな行動はしてなかったね!!!!

 

お客様はゴミだな。神ならあんな対応しねぇよ。

 

って思ってた。

具体的には、チンしてって言われてもほんの少ししかレンジで温めない。とか、挨拶雑にするとかそういう小さいことしかしてなかったけどね。

 

コンビニありがとう。